整骨院開業HOME > 施工例:鍼灸院・整骨院 >下中整骨院 【貝塚市 95.4u】

施工例

下中整骨院 【貝塚市 95.4u】

少し奥まったところに入口がある当物件。スペースの大きさ・形は申し分ないのですが、入口だけが『入りにくいな〜』と感じました。この感覚は下中先生も感じておられましたが、立地的にも地元ということもありこの場所で決定!
店舗前には駐車スペース(2台分)があるので、その間をすり抜けて玄関へ行く動線となっています。これを、変更させるにはデメリットも多いので考えを修正。玄関をさらに後ろへセットバックさせました。そのことで、玄関廻りが広く感じ、車が止まっていても【狭い】といった感じも改善。又、そのスペースを明るく照らすことで夜も道案内をしてくれます。駐車場側面には大きな看板を設置。少し離れたところからでも視認性・誘目性がばっちり仕上がりました。
レイアウトに関しては、一般ベッド2床+個室ベッド1床で良かったのですべてに於いてゆったりとした空間となりました。トイレを移設して、流し台・洗濯機などのバックヤードスペースもベストなポジィショニングを。
内装については、下中先生と大変悩み、相談を重ねましたね。最終的に『さわやかで、落ち着いたイメージ』をテーマに決定しました。白・緑・茶色の配色はグッドでした!
完成まで、色々苦労があったと思いますが、この人生新たな出発をこの地で咲かせてください。下中先生。また、おいしいラーメン食べに行きましょう!