整骨院開業HOME > 施工例:鍼灸院・整骨院 >こころ鍼灸整骨院 【大阪市旭区 70.0u】

施工例

こころ鍼灸整骨院 【大阪市旭区 70.0u】

鍼灸整骨院の居ぬき物件という事で初めて伺った時は少し贅沢にも感じられるほど材用や設備をふんだんに使われており、良く計画されて作られているなと感じました。しかし、今日の治療所に好まれる空間としては少しうす暗い印象を受けました。また、奥に長いテナントとなっているためか、奥の方はどこか湿気が多くカビの臭いもありました。
採光に関しては計画段階でクリアできましたが、湿気対策は頭に入れつつも原因が突き止めれないままでしたので、工事を進めていく中で原因を明らかにしていきました。結果的には床下の通気が悪いために湿気の逃げ場のない空間となっていたことが原因の一つでした。ビルやマンションの一階テナントでは致し方ない点でもあるのですが、床下の通気を促す換気設備を設け改善策を取らせて頂きました。
お施主さんのご友人さんには室内の空気をクリーンにする「エコカラット」を貼っていただき、より快適な空間になりました。目には見えない事かもしれませんが、患者さんに不快感を与えないようにと計画時点で相談出来た事が、満足の出来る結果に繋がったのではないかと思います。