整骨院開業HOME > 施工例:看板工事・ちょこっと工事 >マッスルケア 【宮城県仙台市 57.2u】

施工例

マッスルケア 【宮城県仙台市 57.2u】

治療院開設場所は、宮城県仙台市。
そう、ここは楽天イーグルスの本拠地近郊。大阪から飛行機で60分。近いですね。
当テナントはきれいなオフィスビルで3階。床はアクセスフロアが敷設。天井はシステム天井。照明・空調は埋め込み。この状況をぱっと見て判断できるのは、天井から吊り下げることは不可。そうです。カーテンレールが設置できないんです。
お話しをいただき仙台へ向かったのですが、少し安易に考えていました。
・3階での治療院ということであまり大きな工事ではないだろう。
・ベッド台数を確保できればいいだろう。
・看板も大がかりにはならないだろう。
そんな気持ちがあったのは事実です。しかし、水戸部先生の『なぜ仙台で開設されるのか』『治療内容』『方向性』などを聞かせて頂き、現地を訪れてわかりました。すぐにシフトチェンジ!単なる、治療院を開設するのではなく、来院してもらった方に満足度120%を与える必要があると。水戸部先生は6年に渡り『楽天イーグルス』のトレーナーをされてきました。その技術を買われ、退団した今も近くで治療院を開設してほしいという要望があっての決断です。
当初は既製品のパーテーションを計画されていましたが、床・壁・天井に固定させない櫓式のブースを作成。その梁部分にカーテンレールを設置。ビジュアル的にも機能的にも満足していただける内容となりました。面積を有効利用できたので、ベッド間隔を狭くすることなくストレッチスペースも十分確保できました。僕も、少し治療体験をさせていただきましたが非常に満足感を得られました。それは、水戸部先生の治療技術にこの内装空間で良かったと。
水戸部先生。次回訪問の際も『牛タン』よろしくお願いします。