整骨院開業HOME > 施工例:鍼灸院・整骨院 >中川整骨院 【岸和田市 50.1u】

施工例

中川整骨院 【岸和田市 50.1u】

HPを見てご連絡頂きました中川先生。
初めてのお電話から野球の話となり意気投合。
中川先生の年齢は先輩にあたり、大阪では野球の名門校を卒業され今でも母校、そして高校野球を愛されている印象を受けました。
僕も大阪で高校野球を経験したため学校は違えども先輩後輩のような感覚で接して頂きました。
@開業から数十年という節目 Aスタッフ構成 B治療内容の変化 などに伴い今回のノベーション計画に入りました。
問題点を挙げその中で出来る事をしようと考案を始め、その中で最も重要な課題であったのは「動線」でした。
以前は、院長から施術スタッフそして受付さんといった従業員同士のコミュニケーションが取りにくく、患者さんへの治療にスムーズに入れ替われないことが不便に感じておられました。
また、待合が狭いため少し圧迫感を感じられていました。
今回のリノベーション計画において、思い切って玄関の位置と受付の位置を変えました。
それだけでずいぶんと待合が広く感じられると同時に受付からは空間が広く見渡せることが可能となり、また動線も良くなりました。
おまけに院長の鍼灸個室ルームも作ることが出来ました。
中川先生!! また、高校野球話でお食事してください!!